中3のお子さんがいらっしゃる方へ

うちには大学3年、高3、中3の息子がいます。

 

中3の息子は私立高校へもう進学が決まったので約2か月ゆるゆる生活を楽しむわけですが…

 

保護者の方にここでお勧めしておきたいことがあります。

 

 

お住いの市町村から子供の医療費が出ている方が大半だと思いますが、

もちろん市区町村によって何歳まで…というのは異なります。

 

しかし15歳(中3の3月末)までというかたが多いかと思われます。

 

高校へ通いだすと通学時間に時間がかかったり、勉強や部活で今よりも時間の使い方が厳しくなってくると思います。

 

そこで歯医者で虫歯がないか診てもらったり、普段の耳鼻科で薬をもらいに行ったりなど春休みにすると思いますが、実は卒業式が終わってからだと駆け込みで病院にいくのでなかなか予約が取りにくくなります。

 

このことに気が付いたのは長男の時です。

卒業してから予約を取ったら4月以降といわれました。

 

春休み中ですが、3月末までだと医療費がでて、4月以降は自腹です。

歯医者は治療となると1回完結でということはめずらしいのでそこの部分も計算しおくとよいですね。

 

稼ぐ・・ではないですが、税金を納めている人の生活の知恵情報でした。